原発性アルドステロン症〜その2〜

2018年3月。
その日は土曜日で、 私のかかりつけの町医者には土曜日のみ大きな総合病院から部長先 生が来てくれている。
で、私の診察はその総合病院の総合内科の部長先生でした。


診察中、 血圧について問診されて私は何も深いことは考えずに話しをしてい ました。
採血して帰ってと言われ、 採血をして尿検査をして処方箋をもらった。
血圧を下げるお薬、 アムロジピンOD錠5mgを30日分頂き帰宅。


「採血に少し時間がかかるので2週間後に来てください」 と言われていたので2週間真面目にお薬も飲み、毎日朝・ 晩と血圧を計るが変化なし?
そんなこんなで結果を聞く為、再度通院する。


診察室に入るなりドクターから「大変や○○さん、 大きな病院行かなあかんわ」と言われ、 そこから頭の中にあまり話が入って来ないんですが、「 原発性アルドステロン症やな」と言われた気がします。
「 副腎と言う所から何らかの異常が有るかも分からないので調べて貰 って来てくださいと」言われ、 総合病院に紹介状を書いて頂きました。